第二回目は、大日如来祭典(大日さん)
大日如来 ■ サンモール一番町から南へ真っ直ぐ200m程歩き、文盛堂の向かいのサンクスのカドを左に曲がると、柳町通りに出ます。 その柳町通りでは毎年7月19.20日に街を挙げてのお祭りが開かれます。このお祭り、本性「大日如来祭典」、地元の人々からは「大日さん」と呼ばれ愛されています。
かくいう私も小学校・中学校と、1学期の終業式が終わったその足で「大日さん」へ駆け付けた1人です。そんな生粋の「大日っ子」の私が皆さんに、大日さんの正しい(?)楽しみ方を少しお伝えしたいと思います。
「 大日如来 」拡大画像表示

お腹が一杯になったらくじ引きや輪投げ、金魚すくい等々やらなければいけないことはたくさんあります。
 夜になれば神社の前に作られた特設ステージでの手品や演歌、バンド演奏に見入ります。
そしてお祭りの最後はやっぱり花火。町内会の人々が無料で配ってくれます。夏の暑さを一時忘れる瞬間です。
 私にとって大学生になった今でも「大日さん」はやっぱり離れ難い魅力をもっています。田舎に帰って味わう、おばあちゃんのおはぎの様な、少し懐かしく、そしてやさしい気持ちになれるようなお祭りです。

 株式会社 文盛堂
 〒980-0811 仙台市青葉区一番町1−5−8
 TEL 022-222-3361 / FAX 022-221-7448
 メールでのお問い合わせは こちら
トップへもどる